【スプラトゥーン3】スペースシューター 初見感想

2023-07-11

スプラトゥーン3

t f B! P L

なぜスペースシューターを使い始めたのですか?

ドライブワイパーデコを使いたい

ドライブワイパーデコとスプラローラーコラボとデュアルスイーパーカスタムを比較するためにデュアルスイーパーカスタムの練度を上げたい

デュアルスイーパーカスタムの練度を上げるためにスペースシューターの練度を上げたい ← いまここ

★3になるまでオープンでバスに乗せていただいた
比較対象は2のジェッスイ(約5000試合)と3のデュアカス(★3)

メインウェポン

  • 思ったよりアシストダメージが入らない
    • エイムは良いほうではないけど、スイーパー種でももうちょっとましな当たり方するぞ?
    • と思ったらデュアルより初弾速が遅かった なんてこった ブレが大きいのは知っていたけど……
  • 着弾点の塗りは結構遠くまで伸びる イカに向けて撃つときは敵や味方の足元を塗るとよいと言われた
  • 自分の足元塗りの頻度が多いのは嬉しい(64Fに1回しか足元が塗れないシューターをロッカーに片付けながら)
  • とにかく主戦場の足場と退路を塗り続けることになるのでマップの暗記と理解が進む

ポイントセンサー

  • 最初はポイズンの激重インクロックのトラウマで全然投げられなかった
    • 味方からセンサーが欲しいと言われてから投げるようになった
  • 素の状態でも思ったより遠くまで飛ぶので敵の頭上を素通りしがち
    • 手前の地形や天井に引っかかりがち
    • これは他の投擲物でもよくやる
  • ポイズンより範囲が広いので遮蔽物の手前にぶつけて裏に貫通しやすい
  • ビーコン設置ポイントの自陣側と敵陣側を反転させるとだいたいセンサー投げ込みポイントに応用できることが分かった
    • ビーコンを置きたい場所=潜伏したい場所、安全にスパジャンできる場所、進軍ルートの近くなど=敵が集まりやすい場所
    • これなら新しくセンサー投げ込みポイントを覚えなくても良さそう
  • 死に際に足元にセンサーを叩きつけて引っかかった敵を味方が追い回している様子をリスポーンから眺めている時間が好き

メガホンレーザー5.1ch

  • 3のボルネオで少し使った
  • 使用感はミサイルの単体ロックオンに近い
    • ロックオン対象の足元をメインで塗るとたまに引っかかってくれる
  • 直線の地形に沿って撃つと強いところはプレッサーみもある
  • スペシャル系ギアパワーがなくてもすぐ貯まるので索敵やインク回復で雑に使ってもよさそう
  • ロックオンで見つけた敵にとりあえずセンサーをつけたりもする

ギアパワー

基本形

  • インク効率アップ(メイン) 19[1,3]
  • 復活時間短縮 28[1,6]
  • ? 10[1,0]

?の部分がルールで変わる

インク効率アップ(メイン)

  • デュアカスのギアを流用
    • デュアカスよりインクは余裕ある
  • センサーを多用するならインク回復を混ぜたほうがいいかと思いつつ、単純にメインクの効果量が大きいのでこのままでもよさそう

復活時間短縮

  • キルが取れないから仕方なくゾンビ化しているのであって、基本は生存を目指す
  • チームの中で最後にデスしたときに、先にデスした味方の復帰に間に合うところが効いてくるか?
  • オブジェクト運び役をするなら相変わらず有用
  • デュアカスは 19[1,3] 積んでいるので、もし削るなら最低ラインは 19[1,3] か?

対物攻撃力アップ

  • 床を塗るインクとモノを壊すインクは全部スペシュが担当するので、味方のインクタンクは全部イカを撃つために使ってほしい というコンセプトで積んでみた
  • 仮想敵はエリアのスプリンクラー
    • このブキなんとスプリンクラーに最低5発=30Fかかる
    • 意外とスプリンクラーを壊す場面に遭遇しない
      • 味方が先に壊しているのか、スプリンクラーの持ち主の命と共に消えているのか
    • ビーコンを曲射1滴で壊せるほうが嬉しかったりするのはビーコンを植える側だからか
  • ついでにメガホンでバリアやカニを壊しやすくなるのは嬉しい
  • 対物を積んでもデコイに2発かかるのは悲しい(素で3発)
  • 今のところホコだけ採用になりそう

サブ性能アップ

  • ホコ以外で採用
  • 元々投擲物へたくそ問題に加えて、ルールで飛距離が変わるとさらに暴投しがち いっそ積まないほうがましまである
  • 効果時間が延びれば投げる回数が減って実質インク消費量軽減、飛距離が延びれば無理にセンサーを当てようとして前に出すぎなくなって安全、とギアパワーの量以上に効果が大きいのは分かる
  • 一応慣れるまでは積んでみる

感想の感想

初見というよりは時間が経って、最初期の絶望感は薄れつつある
オープンやプラベで味方になって褒めてもらえたり、敵になって嫌がってもらえたりしたおかげです

オープンで味方の内部レートを犠牲にしながら練習しています
ごめんなさい、ありがとう いつか強くなって恩を返します

更新履歴

  • 2023-07-11 【Splatoon3 Ver.4.0.2】 投稿

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