ローラーのメインの最低ダメージと爆風ダメージの合計がちょうど100ダメージになる攻撃の組み合わせにおいて、相手に爆風軽減3(0,1)を積まれていた場合、100ダメージに満たなくなります。
メイン性能でメインの最低ダメージを上げることで、相手に爆減3(0,1)を積まれていても、爆風と合わせて100ダメージ以上を与えることができます。
このとき必要なメイン性能を調べました。
有用な組み合わせ
ブキセット自身で完結する、有用と思われる組み合わせを抜粋しました。
カーデコ
- クイボ直+メイン縦 9(0,3)
- クイボ近+クイボ遠+メイン縦 9(0,3)
- クイボ遠+クイボ遠+クイボ遠+メイン横 25(1,5)
ヴァリフォイ
- 1確ボム近+ミサイル遠+メイン縦 9(0,3)
- ミサイル遠+ミサイル遠+メイン縦 6(0,2)
スプロラ
- カーリング接触+カーリング接触+カーリング接触+メイン縦 10(1,0)
スプロラ,ロラベ,ヴァリ,ヴァリフォイ,カーボン,カーデコ,テスラ
- 1確ボム近+1確ボム近+メイン縦 10(1,0)
すべての組み合わせ
まず、爆風軽減とメイン性能のどちらも積まない場合、ローラーのメインの最低ダメージと爆風ダメージの合計がちょうど100ダメージになる攻撃の組み合わせを調べました。
これらの爆風ダメージに爆風軽減3(0,1)の軽減率をかけたうえで、メイン性能をどれだけ積めば合計100ダメージに届くかを調べました。
青いセルはブキセット自身で完結する、有用と思われる組み合わせです。
感想
ヴァリフォイの縦振り最低40ダメージ+ミサイルの遠爆風30ダメージ×2に爆減3(0,1)を積まれていた場合、メイン性能6(0,2)で取り戻せる
という調整はよく耳にします。
しかし、同じ爆風30ダメージでもキューバンボムなどの1確ボム爆風は軽減率が異なるため、それより多くのメイン性能が必要になることが分かりました。
より安定させるためにはメイン性能が10(1,0)必要です。
サブとスペシャルに1確ボム爆風を持っているローラーは多く、これらも同様にメイン性能10(1,0)で爆減で軽減されたぶんを取り戻すことができます。
カーデコのメイン性能9(0,3)または25(1,5)は、クイコンの保険として使うことができるかもしれません。
ロラコラ,ダイナモはメインの最低ダメージと合わせてちょうど100ダメージになる爆風攻撃を持っていません。
ナモベは爆風攻撃そのものを持っていません。
これらは、爆減で軽減されたぶんを取り戻すことを目的としたメイン性能の調整はあまり有用ではなさそうです。
ただし、チーム編成によっては味方の爆風攻撃に期待してメイン性能を積む意味はあります。
参考
更新履歴
- 2020-05-25 Splatoon2 Ver.5.4.0 投稿
0 件のコメント:
コメントを投稿