【ゼルダの伝説 知恵のかりもの】初見プレイ日記

2024-09-29

ゼルダの伝説 知恵のかりもの

t f B! P L


これまでに遊んだことのあるゼルダシリーズ

★ はクリア済み(エンディングを見た)

2D

  • [GBC] ★夢をみる島DX
  • [GBC] ふしぎの木の実 大地の章
  • [GC] ★4つの剣+

3D

  • [N64] ★時のオカリナ
  • [N64] ★ムジュラの仮面
  • [GC] ★風のタクト
    • [WiiU] ★風のタクト HD
  • [GC] ★トワイライトプリンセス
  • [Wii] スカイウォードソード
  • [Switch] ブレス オブ ザ ワイルド
  • [Switch] ティアーズ オブ ザ キングダム

スピンオフ

  • [WiiU] ★ゼルダ無双

思ったよりたくさんやってた。

2Dゼルダは4剣+以来、3Dゼルダはオープンワールドとクラフト要素に適応できなかったタイプの懐古ゼルダゲーマーです。

2024-09-29

チュートリアル

タイトルロゴが出る前にすぐプレイアブルになるゲーム増えたね

あっゼルダじゃないほうの主人公だ!

即+を押してセーブしてタイトルに戻る
キーコンフィグは無い 難易度選択はある
タイトルをスクショして配信サムネイルへ(ネタバレ対策)

操作方法を熟読する
Rスティック押し込み中は見下ろし視点になる
この間もアクションは行える
もしかして、親指でRスティック押し込みながら人差し指でABXYを押すゲームか? まさかのモンハン持ち!?
やってみたけどさすがにこれはない
ただ要所ではRスティック押し込みする癖をつけたほうがいいな

移動するときにZL押しっぱなしにする癖があって笑ってしまう
イカ移動……

チュートリアルボス戦
普通に負けそうになる
見たことがあるけど誰やろなあ

ハイラル城 ~ 脱出

息をするように高そうなツボを割る姫

横で見ていた人たちが
「姫の顔がやたら国民に知られているのは親しみやすい為政者アピールなのか?」
「この姫なら増税しても文句言われなさそう」
などと言い出す
ハイラル王国の生々しい政治の話をするのはやめよう!

アクションゲームのステルスパートが嫌い(直球)
序盤の行動制限をゲームシステムとシナリオの両方から説明するのに都合がいいんだろうけど、序盤に持ってくるからこそ早々に萎えて先に進めなくなることがある
これを耐えればあとから面白くなるって言われても嫌いなものは嫌いだよ
後々パワーアップした状態で再訪してぶっ飛ばす爽快感うんぬんなら分かる
あと中盤ぐらいの急展開(笑)とやらで能力を失ってステルスパートが始まるやつも嫌い

トリィちゃんかわいいね
人体の仕様を理解していない人外しぐさ好きだよ

スピンしたほうが移動が速い つまり……RTAが楽しみですね

魔物も呼び出せるのはいいね
味方AIに指示を出して、味方AIが有利に動けるようにプレイヤーがヘイトを取る、みたいな遊び方が好き
モンハンではオトモハンターをしていました
完全にAI任せではないところがポイント

ゾル はかないいのち
動きが遅い代わりに打たれ弱い

うにかわいい うにになりたいね

Tier X:石
やたら石のAIMが良い姫
曲射AIMはちょっと融通が利かない

ベッドを崖ギリギリの空中に配置してゲラゲラ笑ってるだけで面白い
やっぱり厄災物理演算ゲーじゃないか!

ミナミノ村に到着

2024-10-19

ミナミノ村 ~ ハイラル平原

横で見ていた人たちがまーたハイラル王国の生々しい政治の話をしてる……
「王政は民主主義をdisらなければならない」じゃあないんだよ

ハイラル平原のBGMすき

キャンゾル(ロウソクの魔物)つえー
これでコスト2なら無印ゾルはコスト0.5でいいのでは
あたり一面焼け野原にするの楽しい
しっかり自分も燃えました

ロープ(ヘビの魔物)つえー
やっぱり射程と精度と弾速なんですわ
敵に回したときはけっこう回避アクションを要求される

ハートのかけらが集まった
ハート最大値 4個

覚えた魔物の使いどころがすぐにあるのが良いね
いかにもこれを使って謎を解いてくださいというギミックが登場する
これぞ一本道型ゼルダ 製作者が用意した職人技ギミックと模範解答が知りたいんだよ
オープンワールド型ゼルダにハマれなかったのもそこ

キース(コウモリの魔物)つえー
コストも安いし、やっぱり空対地攻撃なんですわ

槍モリブリン(イノシシの槍兵)を倒せた ちょっと苦戦した
肉で釣っている間にキースで上空から攻撃した
ロープは肉に釣られていった お前も食うんかい!
味方にすると槍投げの対空性能がいい感じ やっぱり地対空攻撃も必要なんですわ

ピーハットを倒せた この進行度にしては明らかに場違いな強さしてるぞこいつ
まあこちらには無限に補充される槍モリブリン部隊がいるんですが
広範囲多段攻撃・高耐久 現時点でコストMAX(3)も納得の強さ
もうこいつだけでいいんじゃないかな

どんどん強い魔物を使役できるようになる
1エリア進むごとに Tier 表がガンガン書き換わっていく
寄り道をするほどカリモノの魔物が増えるのがメリット
アイテムや武器を集めてプレイヤーを強化するようなものか

ミナミノの無 ~ ミナミノ遺跡

無の世界 グラビティデイズを思い出す ちょっとこわい
地形がでたらめな重力で浮いているビジュアルがけっこう好きなんだ

ツボの中に入れることに偶然気づいた
図鑑に「中に入れる」と書いてあったのは気づいていたけど、操作が分からなかった
中盤ぐらいの急展開(笑)とやらで能力を失ってステルスパートが始まるやつでこれ使わされるだろ
ハイラル城のツボより素焼きのツボのほうがほんのちょっと移動速くない?

中ボス戦 緑のあの人
盾持ちの敵は、自分がヘイトを取っている間に魔物に背後を攻撃してもらう
つまり復活時間短縮型スプラローラーコラボだった???

剣を手に入れた オープニングで操作の練習をさせられたやつだ!
でもせっかく魔物を借りられるゲームなんだから、自分が戦うよりも魔物に戦ってもらうほうがいいな

デクババ(人食い植物)だ!
植物族だと分かっていたので速攻燃やした 懐古ゼルダゲーマーの記憶力をなめるな
正攻法はシンクで引っ張るっぽい かわいそう

ボス戦
お約束の3回形態変化
1回目:足のコア ピーちゃん(愛称)が全部やってくれた
2回目:肩のコア 槍モリブリンで狙撃
3回目:頭のコア 攻撃を空振りさせたところを剣で殴る

本日の Tier X:ピーハット とさせていただきます
対空で Tier S:槍モリブリン もいれば盤石

ハイラル平原 ~ ゲルド砂漠

画面内にオブジェクトが多いと処理落ちがだいぶ気になる

オクタロック(タコ)くんはせっかく射程あるんだからもうちょっと曲射AIM頑張って

岩を遮蔽物にして戦うのが地味に便利
射線を切るの大事

シンク反転、地形やオブジェクトに使っているうちはまだ甘い
カリモノの魔物に使い始めると厄災として牙をむきはじめる

ウォールチュラ(壁を登るクモ)で革命起きた
壁に放ってシンク反転でついていくと壁を登れる 今作の地形破壊要素これかあ
足場系カリモノが全部過去のものにならないか?
移動系の Tier X:ウォールチュラ とさせていただきます

一応、正規ルートで進めばアイテムやカリモノなどが手に入ることが多いので、正規ルートは無駄ではない

目的地が2か所ある 近いほうのゲルド砂漠に行くことにした

おまけ

今週のアイコンパーツ配信でネタバレを踏んでしまった
みんなのトラウマが……

2024-10-20

ゲルド砂漠

姫様いちおうお尋ね者なのに、ゲルドの族長一族にあっさり顔と名前を明かして大丈夫?
でもハイラルの姫だとバレなかったということは、ハイラルとゲルドは交流が盛んではないのかな?

バウンジロー(アルマジロ型の魔物)Lv.2をお借りした
魔物のLv.2とかあるんだ そういう方向でバリエーションを出すのか

ふかふかベッドをお借りした
こっちも強化されていくんだ

リーデットきた!!!
みんなのトラウマ麻痺ボイスを味方で使える日が来るとは
一定範囲に行動制限付与は強いのでは?
確かに行動制限付与だが、リーデット自身の動きが遅すぎてダメージを与える前に麻痺が解除されてしまう
リーデット+火力と機動力のある魔物 で組めば強いかも しかし現時点では召喚コストが足りない
リーデットがタゲ取っている間にプレイヤーが火力出せ? やだーーーっ0キルでバスに乗るゲームをやるんだーーー!
敵に回すとめんどくさいが味方に来るとにぎやかし スプラローラーコラボかな(自己紹介)

トッピュー(風で吹き飛ばすカエル)も強いのでは? 実質行動制限付与だし
自分も敵も味方も吹っ飛ばされてもみくちゃになったので床のホコリを掃除する係に任命しました
敵に回すとめんどくさいが味方が混乱するやつ
やだーーーっデバフ型魔物をバトルで運用するんだーーー!

ゾロゾロ塚(壊れるまで無限に魔物を召喚する塚)もゾンビーコン戦法を押し付けられて強そう
と思ったけど使うの忘れてた
ゼルダの伝説でゾンビーコン戦法ってなんだよ プレイヤーが直接召喚したほうが早いんだよな

なんだかんだでプレイヤーが火力出すならバウンジローLv.2を投げつけるのが強い
射程があって弾速があってノックバックがなくて多段ヒットする

ダンジョンに行かず砂漠のすみっこを散歩していたら床ビュン(空飛ぶ床)をつかまえた
あっ これアカンやつや

ゲルドの聖域

案の定、床ビュンとウォールチュラでダンジョンをぶっ壊していく 今作の飛行要素これかあ 正攻法どうなってるんだ
しかも長射程の攻撃手段としても使える

中ボス
リンク3体分裂後で初ゲームオーバー
ピーちゃんが当たり判定がデカくてボコボコにされてしまう
棍棒ブタブリンLv.2を囮にして矢を避けながら自分の弾(バウンジローLv.2)を当てるゲームをした 火力枠やりたくない!
意地でも剣は使わない

ボス モグリフォン
硬そうな像をスッと出したりピーちゃんを呼んだり忙しい
ボスのデザインかっこいい モグリフォンの"グリフォン"部分が伏線回収されるところがすき

本日の Tier X:床ビュン とさせていただきます
ピーちゃんは殿堂入りです

ダンジョン+周辺地域を1か所攻略するのにだいたい6時間か 結構かかる

ウミベノ村に到着

2024-10-30

ハート最大値 7個

ベッドがあればいつでもどこでも回復ができるとはいえ、戦闘中に瞬時に回復したいことが増えてきた
回復アイテムを作ろう スムージーが今作の料理枠かな?

というわけでスムージーのレシピを調べてきた
試行回数が限られる仕様は躊躇なくネタバレを踏みに行く 無駄に素材を消費したくない
無事10種作って見渡しレンズ(素材ドロップ率アップ)をもらった
たまにツボとかから出てくる素材は場所ごとに固定じゃなくてランダムだったのか
レシピ30種の報酬も早めに手に入れておきたい 素材の在庫が増えたらまたやろう

次回、ウミベノ村から出発する予定






つづく

更新履歴

  • 2024-09-29 【ゼルダの伝説 知恵のかりもの Ver. 1.0.1】 投稿

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