【ポケモンチャンピオンズ】一生に一度は王道のポケモン対戦を経験する 2026-M-A

2026-05-02

ポケモンチャンピオンズ

t f B! P L

 

これまでのポケモンの経験

  • 発売後数年経って購入
  • 御三家はフシギダネ
    • 親戚からお下がりの攻略本をもらい、くさタイプは序盤のジム戦が楽と書いてあったためフシギダネを選択
      • 今思えば、ストーリー攻略が途中までしか載っていなかったり誤情報があったり、ポケモンブームに便乗しただけの怪しい攻略本だった
  • ディグダのあなでLV.30のダグトリオと死闘を繰り広げた末に捕獲、即戦力エースへ
    • じしんでひこう以外をぶっ飛ばして殿堂入りした
    • 他の手持ちは ラプラス、フリーザー、サンダー あたりがいた
  • 殿堂入り後は、ハナダのどうくつでラッキーを狩ってレベル上げをしていた
  • 対人戦はやっていない

ピカチュウ

  • ピカチュウがかわいい
  • なみのりピカチュウのミニゲームをずっとやっていた
  • 対人戦はやっていない

  • 御三家はチコリータ
  • 今回も草タイプが強いだろうと予想したら序盤のジム戦がきつすぎた
  • モココがデンリュウに進化して「(発売前情報の)伏線回収した!」と子供心に思った
    • かわいいヒツジの毛が抜けてドラゴン?になってちょっとがっかりした
  • ストーリー攻略中、前作からダグトリオ(LV.100)を借りてきたら楽じゃね? と交換で連れてきたら案の定全く言うことを聞かず、「所詮はプログラムだな」と子供心に思った
  • アンノーン文字はもちろん覚えた
  • 殿堂入りして終了
  • 対人戦はやっていない

  • 金と同時に買ったが未起動

ポケモンスタジアム

  • 40種類しか使えない初代版のほう
    • 大不評だったらしいことを知ったのは随分後のこと
  • 赤/黄と連動させてみたものの育成が面倒になり、レンタルポケモンでCPU戦だけしていた
    • ラプラスをよく借りていた
  • 対人戦はやっていない

ピカチュウげんきでちゅう

  • ピカチュウがかわいい
  • 対人戦はない

これまでの対戦ゲームの経験

  • 友達を家に呼んでマリカーやスマブラでボコられるキッズ時代を過ごす
  • スプラトゥーンシリーズ(2, 3)で初めて本格的に対戦ゲームと向き合う
    • 対戦ゲームの名目で合法的に暴力を振るえる世界に魅せられている

なぜ今ポケモン対戦をするのか

ポケモン対戦用語は対戦ゲームの共通語のひとつ

  • ポケモン対戦用語が、他の対戦ゲームの例え話に使われることが多い環境に身を置いている
    • 他の対戦ゲームを理解するために役に立つ

生涯対戦ゲーマーであり続けるために

  • 対戦ゲームに向ける闘争心をスプラトゥーンだけに費やすにはもったいない
  • チーム対戦ゲーム以外の対戦ゲームを経験する
    • 一生に一度は1vs1ターン制対戦ゲームを経験する
    • いずれは、格闘ゲームやカードゲームなどを始める足掛かりにする

ポケモン対戦で何を目指すか

初見の「何をやっても楽しい」と感じる期間を有効に使う

  • スプラトゥーンシリーズの最初期をカジュアル/マイナー/邪道のプレイスタイルで過ごしたため、後から競技/メジャー/王道の技術を習得するにあたり苦労している
  • ものごとを始めたばかりの「何をやっても楽しい」と感じる期間に、苦しく負荷が高いが一生ものになる技術を習得する
    • 簡単で楽しい遊びは後からいくらでもできる

王道の戦い方を挫折するまでやる

  • ポケモン対戦における王道を知る
  • 王道で挫折すれば邪道をやる楽しみが待っている 王道で挫折しなければその対戦ゲームに適性がある どちらに転んでも儲けもの

2026-03-26

ポケモンを起動しないほうのポケモン

【社会人ポケモン対戦勢向け】 ”ハイパー机上論戦略”の提案 - もうりょうInTheBoxのブログ

  • 一日は24時間あるとされているが、嘘である。
    • 実際には3時間程度しかない。
  • まとまった時間が取れるというのは、幻想である。
    • 実際には、15分、30分、1時間といった単位でしか時間は取れない。
  • 一方でポジティブな事実もあり、物事は1ミリでも進んでいる限り、いつか達成される。
    • 完成と寿命どちらが先かは置いておく。
    • あと、ゴール(完成像)が変わる現象も置いておく。

冒頭からこれすき
自分は、生きてさえいれば物事は進むと無邪気に信じているところはある

  • 名前の通り「事前に可能な限り考えおくこと(机上論)」に比重を置いている。

    • 理由は「試すには”ゲームができる環境”と"まとまった時間"」が必要だが、「思考は隙を見て散発的な時間でもできるから」
    • 試行錯誤に必要な「要素の網羅的な洗い出し」と「要素の削り込み」を思考によって可能な限り進めておく。
  • 「考える」「考えをまとめる」「試行錯誤する」というステップを区別して、その時に確保できる時間の長さに応じて使い分ける。

    • 具体的には
      • 短い(目安:15~30)→細切れに考える
      • ほどほど(目安:30~60)→考えをまとめる
      • 長い(目安:60~)→対戦を通して試行錯誤する。
  • 注意点は、「最終的は決定は、対戦を経てなされる」ということ。

    • 思考はあくまでも試行錯誤の前段階であり、「今、実際に試せないから仕方なく考えている」というだけ。
  • 考えるのが面倒くさい。

    • それはそう。

想像以上にポケモンを起動しないほうのポケモンだった
仕方なく考えている……? 考えるのがめんどくさい……??? そんなまさか
試行錯誤に充てるはずの時間まで喜んで机上論に突っ込んでいるのが自分のだめなところ

ポケモンチャンピオンズの発売が近いせいか、ポケモン勢が動き始めている
周りにスプラ勢とポケモン勢を兼ねている人が多いため、一般的な対人戦のテクニックをポケモンに例えた話もそこそこ流れてくる
こういう例え話や共通言語のようなものが通じるのは羨ましいなと思う

ポケモンチャンピオンズは、ひとまず最初のシーズンは様子見して、周りがポケモンに行ったきりスプラトゥーンに戻ってこなくなったら自分もついて行こうと思います
自分は対人戦がしたいのであって、対人戦をするための道具は必ずしもスプラトゥーンである必要はないので

2026-04-02

一生に一度は対戦ゲームで王道から入る

来世の対戦ゲームは絶対に王道から始める 王道を挫折するまでやる
王道で挫折すれば邪道をやる楽しみが待っているし、王道で挫折しなければその対戦ゲームに適性があるということ どちらに転んでも儲けもの

邪道で歪んだパラメーターと見て見ぬふりをしてきた欠点を正して0にするところまでで今生は終わりそうだ それでもいいんだ 対戦ゲーマーとしてのキャリアは始まったばかり

2026-04-10

ポケモン言語で学ぶスプラトゥーンの戦略

ポケチャンの配信を作業用BGMにしている
やっていることは分からないが、人が争う様子を見るのは楽しい 闘争心が刺激される

スプラをポケモンで例えて語られることが多い環境のため、この機会に用語を理解しておくとよさそう
ポケモンユナイトが出たとき、スプラをユナイトに例えて語る人が現れたときに備えてMOBA用語を調べていたのを思い出した
用語集とかあったら投げといてください、と言ったらいくつか投げてもらった

ポケモンチャンピオンズ攻略 - ポケモン徹底攻略

本記事で扱う”対戦用語”について – マンダ村通信

ポケモンの個体値のVって32進数表記だったんだ! こういうのもっとちょうだい

ポケモンに限らず対戦ゲーム界隈で共通しているのか、見覚えのある用語もある
スペシャルを「吐く」という表現に不利なイメージがあるのはここから来ている?

情勢によっては移住もありうるので、誠に勝手ながら、情報を発信する際はあとから見返せる形にしておいていただけると大変助かります
お礼の品:初見感想長文日記および後方腕組観戦優先席

2026-04-11

ポケモン厳選で学ぶスプラトゥーンのモチベ

ポケモンでみんなが血眼になって集めている色違いとか証とかオシャボとかいうものは能力値に影響しないらしい
やりこみ要素ではあるので、ネームプレートやバッジや二つ名などで威嚇するようなものかな

聞いてみた

  • ギアコーデや、ヒーローブキやオーダーブキなどの見た目違いのようなもの
  • 厳選作業に時間がかかるぶん愛着やモチベがわく

2026-04-13

未知のものを既知にしたい

ポケチャンの攻略情報や対戦配信を流し見ていたら、漠然とした焦りが落ち着いてきた
どうやら、周りで未知の情報が飛び交う中で、未知のものを未知のままにすることが耐えられなかったようだ
この調子なら移住を急がなくてもよさそう

2026-04-15

【速報】ポケGOのアカウント生きてた

ポケGOからHOME経由でチャンピオンズに輸入できると聞いて

ポケモンを数字でしか見ていないトレーナーのポケGO
ポケモンを数字でしか見ていないトレーナーのポケGO

で、開いたらこれ なんだこの数字

”e”って何かと思ったら、ゲーム内の個体値の表現が 上・中・下 しかなかった頃の「上:“excellent”」か!
ゲーム内で個体値が見えなかった最初期の頃、CPから個体値を推定していたのをうっすら思い出した
かつては画面に分度器(物理)を当てていたものじゃよ

『Pokémon GO』から転送したポケモンのCP・こうげき・ぼうぎょ・HPなどは、『Pokémon HOME』で受け取り後、どのように反映されるのでしょうか?もしくは反映されないのでしょうか? – Pokémon HOME

公式サポートサイトを見て声出して笑ったの初めて
役に立ちましたか? じゃあないんだよ

ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを送る方法(連動・転送)【SV・剣盾】 - ポケモン徹底攻略

実際のところ、移行先に存在しない数値はどうするのかと思ったら、他の数値を参照したりランダムだったりするらしい

2026-04-28

夢にポケモンが出てきた

起動したこともないポケチャンの組んだこともないパーティーを組んでいた
はよ起動しろ

2026-05-01

ポケ留学期間はじまりました ひとまず5月はポケチャンに注力します
たまにイカに帰国します

なお未起動
キャラメイクして初期パーティを選ぶ直前ぐらいまではやっとくか 途中セーブできるか知らないが

初見の「何をやっても楽しい」と感じる期間を有効に使う

ものごとを始めたばかりの「何をやっても楽しい」と感じる期間に、苦しく負荷が高いが一生ものになる技術を習得したい
簡単で楽しい遊びは後からいくらでもできる

  • イカランプやマップを見るためのフィジカルトレーニングや、カウントオブジェクトゾンビやキルたまのような一点特化の練習などは、ポケモン対戦では何に相当するか?
  • ポケモン対戦における王道とは?

という話を、今度ポケモンの先輩方に聞きたい 週末ぐらいに

生まれて初めて見たポケチャン対戦動画がみずびたしハラバリーだったせいで、みずびたしハラバリーのことを親だと思ってしまいそうでまずい

初期パーティーどれにしよう

ポケGOからポケチャンに密輸する候補
ポケGOからポケチャンに密輸する候補

ポケGOから連れて行けそうなのはこのあたり 正式決定したら最終進化させる
ある程度使用率が高いもののうち数が余っているやつをかき集めただけなので、どう使うかは考えていない

【ポケモンチャンピオンズ】最初のスカウトのポケモンはどれが良い?おすすめポケモン - ポケモン徹底攻略

初期パーティーは特に指定がなければアブソルになる予定 セットでついてくるガブリアスとアーマーガアがいるといいかなと思って
ポケGO勢で足りないぶんを初期パーティーで補えるように、有識者に選んでもらってもいいかも

2026-05-02

初回起動

満を持して起動
購入してから一か月かかった 今まで本当に起動してなかったんかい

キャラメイクとチュートリアルに1時間ぐらいかかることを見越して、予定時間より早めに開始

「初見プレイ」と書いて配信をしていたら先輩方が集まってきた
気づいちゃったんだよね、初見プレイはそれ自体がコンテンツとして需要があるって
観戦者はコンテンツとアドバイスを楽しむ、自分は情報を得る、Win-Win

画面焼け防止で画面が暗くなるやつを解除しようとしてコントローラーを振ったが解除できない
このゲームにジャイロエイムがないことを思い出す

有料DLC

スターターパックは購入済み
プレミアムバトルパスとメンバーシップも購入しようとしたら周りに止められる
新作ゲームをフルプライス+DLCで買うぐらいの値段でしょ 今から時間と経験は過去作経験者に追いつけないんだからせめてお金払わせて!
メンバーシップはボックスの容量が気になった時に考えておく バトルパスは人が見ていないときにこっそり買っておこう

オプション設定

  • バトルネーム:OFF
  • トレーナー名:OFF
  • バトル詳細情報:ON
  • プロフィール公開:OFF

ポケモンのバトルネームに紛らわしい名前をつけて初心者を騙そうとする肝の小せぇ輩がいるらしい
愛着の込められたバトルネームも悪意のあるバトルネームもまとめてデフォルトネームにしてしまおう 私は勝つためなら世界観を人質に取られても見殺しにするプレイヤーだぞ

自分の名前とプロフィールの非表示は、人読みされるような上位帯なら効いてくるかもしれないが、今は関係ない 見せて困ることはないが得することもないか

このゲーム音でかくない?
BGMも一通り聴いたらOFFにする予定

スプラトゥーンで学ぶ王道のポケモン初期パーティー

初期パーティーどれにしよう

初期パーティーとポケGOのボックスを見せて、1時間ぐらいかけてあれこれ言い合う

自分 🐙「よく分からないからスプラトゥーンのブキで例えて」

  • リザードン
    • .52ガロンデコ
    • リザードン単体は王道寄りだが、初期パーティーとのかみ合いだと52無印ではなくデコのほう
  • バンギラス
    • ダイナモローラー
    • 重い
  • ピカチュウ
    • スプラシューター
    • 王道として運用するならピカチュウはパーティーから外れることになる
  • ルカリオ
    • メインがシャープマーカーでスペシャルがサメライド
    • 繊細なエイムから繰り出される自爆攻撃
  • サーナイト
    • スクリュースロッシャーネオ
    • メインに一癖あるウルショ持ち ウルショを当てるエイムが必要
  • アブソル
    • シャープマーカーネオ
    • 防御が高いが火力が低い

メインがシャープマーカーでスペシャルがサメライドとか絶対面白いじゃん! と思ったが王道ではないらしい
ピカチュウの取り巻きが初心者目線でもあからさまに強いのは分かる 候補にしていたが、ゲンガーはポケGO産があるので、初期パーティーでもらわなくてもいいかと思ったんだよね
「ポケモンはよく分からないけどピカチュウは見たことがある」くらいの本物の初心者の救済措置だとしたら、開発者の気が利いている

先輩 🦑「でも好きなポケモンを使うのが一番だよ」
自分 🐙「好きなポケモンはありません! 勝てるポケモンをこれから好きになります!」
先輩 🦑「ほなスシか……」
自分 🐙「ほなスシか……」

よろしくなスプラシューター!

ポケGOからの密輸は一旦無しで
フェアリー枠が欲しくなったらピクシーを連れてくるのはアリらしい

初めてのスカウト

ひとをしらない ウルガモス を引いて観客席が動揺している
0.1 %らしい 初日に金プレートを引くようなものらしい
ボールの見た目が好きだとか嫌いだとかでプレイヤー本人そっちのけで観客席が盛り上がっている
そういう話聞きたくなかったな! 見た目に興味をひかれて有用な数字を持つポケモンが選べなくなりそうで!(数字にしか興味がないプレイヤー並感)

実際のところ、ウルガモスはパーティーの補完になりそうとのことで採用となった 蛾だ よく見るとかわいい

気づいちゃったんだよね、ガチャ配信はそれ自体がコンテンツとして需要があるって

パーティーの構築を決める

というわけで、初期ピカチュウパーティーから

  • ピカチュウ、ギャラドス out
  • カイリュー、ウルガモス in

  • ガブリアス
  • マリルリ
  • ゲンガー
  • ドドゲザン
  • カイリュー
  • ウルガモス
チーム名:スプラシューター
チーム名:スプラシューター

先輩方が寄ってたかって能力値と技と持ち物を決めていく
ゲーム内で使用率が見られるのいいな 王道をやるなら使用率の高い型を選べばよいらしい

HPの16n+1調整

16n+1について|ポケモン知恵袋 - ポケモン徹底攻略

・食べ残しの回復効率が最大である
・定数ダメージと弱点攻撃によるダメージに対して少しでも動ける回数を稼ぐことになる。

今回はウルガモスに食べ残しを持たせるのでこの調整
別の持ち物にする場合は見直しが必要

余った能力ポイントをどこに振るか

  • 能力値が倍率で上昇する技があれば、元の能力値が1ポイントでも多ければそこに倍率が乗る
  • (例)ちょうのまい とくこう・とくぼう・すばやさ上昇
    • とくぼうが増えるので、とくぼうにあと1振るとお得
    • 実質イカフロー

ダメージの倍率

  • タイプ一致の倍率、弱点の倍率、補助技で変化する倍率 を覚える
    • 弱点のタイプ不一致技 < 弱点ではないタイプ一致技 で後者のほうがダメージが上回ることがある
  • ダメージが低い技でもバフ・デバフ目的で撃つこともある

有用な情報のあるWebサイト、動画など

すでにたびたび出ているポケ徹で7割は解決するらしい もうインフラじゃん

動画は今度時間があるときに見ておきます

名前を呼んではいけないあの論理は、実は自分で調べているときにうっかり目にしていた
一応、基礎的な話ではあるので、参考にするのはいいらしい ただし今はまだ早い 周囲からはさっそく○トリックに入信する予言がなされていてもう面白い
あの文体はまさか全部手打ちしていらっしゃる? さすがに定型文なり変換なりですよね???

ゲームを起動せずに遊ぶためのツール

  • ダメージ計算機
  • パーティーを登録して構築をシミュレーションしたり、スクショを撮ってゲーム中に横目で確認したりするやつ
  • ネイティブアプリではなくWebブラウザで動くと嬉しい

ゲームを始める前からWebサイトやツールの話をしているの、スプラ2発売前を思い出す
なんと前例がある 私はスプラ2発売前にスプラ1の攻略Wikiを全部読んだプレイヤーだぞ

先輩方になにもかも決めてもらったおかげで、自分のポケモンが何タイプなのか何の技を持っているのかすら分からない
スクショを撮ってサブモニターにでも表示しておきたい

自分 🐙「ポケモン対戦勢がよく使っているツールを教えて」

バトメモ

バトメモ キャプボ連携
バトメモ キャプボ連携

かがくの ちからって すげー!

PC版は、キャプボから画像認識してパーティーを登録できる
ブラウザ画面をまるごと配信に乗せることもできる
観客席からも「コメント欄が見える」「Vの顔が見える」と好評でした

ドドゲザンのドゲザンが画像認識できなくて大変 濁点が多すぎて潰れてるのか
テキスト補正 0.80 ぐらいで認識するようになった

ツールにすっかり関心を奪われてしまい、パーティー登録と配信設定をするために本日のポケチャンはこれで終わり 実戦はありません
ポケチャンもこういうプレイスタイルでやっていきます

2025-05-03

ポケチャンの作業用BGM

ポケチャンの作業用BGMプレイリストを作った
これでゲーム内のBGMを購入しなくて済むってわけ

金づかいが荒いようで妙なところでケチ

カジュアル初戦やってみた

ツールの操作のエイム練習をしたり、ポケ徹のタイプ相性診断をPCモニターに出してイカランプを見るがごとく周辺視野で見る練習をする
実戦でゲームとPCの操作を行き来できるかどうか、カジュアルで試してみることにした

選出中に時間切れになってドドゲザンが勝手についてきたり、よくわからず先発で出したウルガモスが2枚抜きしたり、よくわからず出したマリルリはよく分からなかったり、勝手についてきたドドゲザンが土下座で締めたりした 勝ち
メガシンカ枠は出し忘れた 蛾つよいぞ蛾
対戦相手の名前があからさまに初心者っぽかったのでbotだったのかな

カジュアル初戦
カジュアル初戦

画像認識して戦績を記録してくれる かがくの ちからって すげー!
こんなの絶対面白いじゃん 面白すぎて実戦は1戦しかできなかった

選択中に時間切れになった場合

ポケモン選出画面で時間切れになると、足りないぶん上から順番に補充される
時間切れになった時のためにパーティーの並び順も考えておいたほうがいいかも なぜなら初心者は時間切れになるので……
メガシンカ持ちは4番目以降にしておくと、時間切れになったときにメガ複数かぶりしないと聞いて、なるほどと思った
今のパーティーの並び順は偶然うまくいっていたもよう

技選択中に時間切れになった場合は、一番上の技が自動で選ばれる
一番上に一番よく使う技を置くのは、単にボタンを押す回数が少ないだけでなく、時間切れ対策でもあった
なぜなら初心者は時間切れになるので……
ちなみに、技選択の持ち時間をすべて使い果たすと負けになる

1戦するだけで改善点が無限に出てくるゲーム
プレイング以前の問題だったりもする まさか並び順だけで助かる命があるとは思わなかった

2026-05-04

自分専用のタイプ相性表を作る

タイプ相性表のダークモードカラー版が欲しくて、自分専用のタイプ相性表を作った
モニター解像度ジャストサイズにして背景にした これでバキバキ暗記できるってわけ
※某既存データを改造したので公開はしません
物理版も作って壁にでも貼りたくなってきた 小学生の九九表かな

カジュアルでエイム練習

カジュアル 5戦5勝0敗

初心者帯のカジュアル、相手が技選択の持ち時間切れで不戦勝が起きがち
時間切れということはbotではなく中身入りと当たっていそうだが
ぶっちゃけ試合が成立していないが、こちらも暗記テストと技選択エイム練習中なのでよし

カジュアルの戦績
カジュアルの戦績

負けるまで続けようとしたら5連勝した 今のところ無敗
だんだん相手が真面目に試合をやるようになってきた カジュアルも内部レートでマッチングしていそう

先発のガブリアス先輩が強すぎる という話はみんな何年も前に通った道なんだろうな
今から初見で経験できて楽しい
マリルリとドドゲザンが割とピンチを切り抜けてくれることが多く、いい味出してる
ウルガモス、やることが分かりやすくて楽しいんだけどあまり出す機会がなくてもったいない

数字のデカさとテンプレ行動で殴っているようなものである
ステルスロックガブリアスとかテンプレにもほどがあるが、テンプレはテンプレと言われるだけはある 余計なことをしないだけで強い
これが王道ってことなんだろうな いいパーティーを選んでもらったなあ

慣れていないせいもあるが、さすがに頭が疲れる 今日はこれで終わり

2026-05-05

対戦ゲームのBGMは勝敗に影響するか

BGMが消せないほうの対戦ゲームで、BGMが必要以上に焦燥感を煽り、認知リソースを消耗させている、という説を見た
BGMが消せるほうの対戦ゲームをやるのはこれが初めて
BGMを消して、代わりにネットラジオでクラシックな曲を流してみる

今日のBGMはこれ

https://radio.garden/listen/ancient-fm/-KZR7rZZ

Radio Garden 良いです 世界中のネットラジオが聴ける 地球儀もおしゃれ
全く知らない言語の放送は認知リソースを使わずに聴ける 作業用BGMに向いている

BGMが消せないほうの対戦ゲームの話

https://x.com/masatosamasan/status/1995855156815298924

Q.

このゲーム、落ち着いて相手見てればそうそう死なないですよね。

A.

その通り。もう一歩踏み込んで言うと、スプラは落ち着いてプレイされないようにゲーム側がプレイヤーを全力で慌てさせにくる仕組みになってる 消せないアップテンポのBGM、イカタコの声、画面にかぶる文字、などなど。プレイヤーが落ち着かないようゲーム側がわざと邪魔してる

ランク初戦やってみた

モンスターボール級 8戦7勝1敗
スーパーボール級 1戦1勝0敗

スーパーボール級になった

ランク初戦
ランク初戦


メガガルーラ入りパーティーにボコボコにされた以外は連勝
あれ強かったな 過去作経験者がランクを上げている途中にたまたま遭遇して轢き殺された感

ツールを眺めるのに少し慣れてきた
ゲーム画面を凝視するだけで精一杯だったが、ポケモンと技を選択しながら横目でタイプ相性表をチラ見できるようになった
そこ上達するんだ やはり周辺視野だな!

チームスシ、今のところこんなイメージ 使い方合ってるかな?

  • スシのスシの部分:ガブリアス
  • スシのキューバンの部分:ドドゲザン、マリルリ
  • スシのウルショの部分:ゲンガー、カイリュー、ウルガモス

ガブリアス+キューバン組+ウルショ組 の選出順で、相手のタイプによってキューバンとウルショのタイプを変える感じ
ドラゴンを2体入れているせいか相手にめっちゃフェアリーが来る
先発のガブリアス先輩が過労死してしまう 締めのドドゲザンとマリルリも結構忙しい
打開でキューバン(マリルリ)を投げて耐えるしかなくなったと思ったら、相手が抑えで事故って(命中90を外す)勝ったりもする これスプラトゥーンで見た……
ゲンガー、カイリュー、ウルガモスの火力をいまいち引きだせていない感がある 交代でどのタイミングで出すかが難しい ウルショの前隙を狩られている

げきりんで混乱するターンの違い

  • げきりんは、2ターン持続するタイプか、3ターン持続するタイプか、開始時にランダムで決まる
  • 2ターンタイプが2ターン目で失敗すると混乱する
  • 3ターンタイプが2ターン目で失敗すると混乱しない
  • 相手が2ターン目で混乱しなければ、3ターンタイプ確定=3ターン目も撃ってくる

相手がげきりんで混乱するタイミングが変だったので教えてもらった
まずは、げきりんは2ターンタイプと3ターンタイプがあることを覚えておけばよい

ダブルの試合を観戦した

ダブルで要塞ヒスイヌメルゴンが引き分けに持ち込む試合を観戦していたら面白そうすぎてすごい歓声出た 早くこれになりたい!
これは邪道だから今は王道をやりなさい、と止められもした はい……

シングルとダブルは考えることが違う
ダブルのほうが運要素が少ないらしい
いずれはダブルの王道も知りたい 基礎ができるまではシングルをやる予定

変数を定数にする

どんどんスカウトを引いていろんな王道ポケモンを試すのもいい、とも言われた
しかし、自分のパーティーを変えながら、さらに対戦するたびに相手のパーティーも変わると対応しきれない
変数の数が多すぎる 定数にできるところは定数にして、変数の数を減らしたい
しばらくは自分のパーティーを固定したうえで、いろんな相手と戦って、相手のポケモンが何をしてくるかを知るところから始めたい

  • 個々のポケモンの能力だけでなく、構築単位で考える
    • 構築記事を探す
  • 邪道の前に基礎を学ぶ
    • 強いポケモンが何をすると強いのかを覚える

今日はこれだけ覚えて帰ります

2026-05-09

ゲームが変わっても闘争心を発揮できるか

そういえば、ポケチャンが一生に二度目のオンライン対戦ゲームだったが、初戦で怖気づかなかった
対戦相手の中身が(ゲームの仕様の範囲内で)自分に加害してくるニンゲンだということを、自然と受け入れていた

スプラにおける闘争心を他の対戦ゲームでも発揮できるかどうか、やってみないと分からなかったんだよね
対戦ゲームというジャンルそのものに慣れたのか?
1vs4ぐらいで攻撃を浴びながら走り回っていたなら、1vs1ぐらいどうってことなかったのかもしれない
この調子なら大丈夫そうだ 生涯対戦ゲーマーに向けて一歩進む

初心者向け構築を探す 構築記事編

初心者自身が書いた構築記事から

  • 初期ピカチュウパーティーがベース
  • HOME連携なし

あたりで探した

今夜勝ちたいポケモンチャンピオンズ【シングルバトル】|スギナミク

やっぱり留守番させられるピカチュウ

ポケモンチャンピオンズ レート2000まで自分用めも (たまに更新)|しろてん

2周目のサブアカがスカウトのみ

初心者向け構築を探す 説教編

初心者向けの構築を探していたら,、好みのタイプの説教を見つけた
いいぞいいぞ こういう後方腕組み古参面で初心者を切り捨ててほしい
何をすれば切り捨てられずに済むかを教えてくれる人は貴重である

チャンピオンズを始めて二週間くらいたった現状で自己判断すべきこと|へる

当然既存プレイヤーもやればやるほどうまくなっていきますから、新規ユーザーは既存プレイヤー以上のスピードで伸びねばおいつくことはありませんし、その延び幅が少なすぎてはいつになったら追いつけるかわからないことになります。

なので、
「今自分ができる限りの全力と熱意」
 で、
「今自分が割ける最大の時間キャパ」
 を割いている状態で、二週間たっても以下の水準に留まっている方は、おそらくおいつくのは無理だと思います。
 なぜなら、これ以上おいつくスピードをあげる余地がないからです。御自身が成長するスピードより他の方の延び幅のほうが大きい以上、差が縮まることは考えづらいからです。

・仕様を理解していない
・計算をしない
・あまりにも有名な戦術を知らない

弱いポケモンを使いたがるのに「初心者」かどうかは関係ないという話|へる

例えばガブリアスが強いけどガブリアスが多すぎて自分が使ってもつまらない、と思う方。その感覚がいい悪いなんてことはなにもありませんが、その感覚を持ってしまう時点で多分ポケモンのランクマ対戦には「個性」として全く向いていません。

初心者のうちは変な自己流の工夫をしてはいけないという話|へる

勝ちたいならなにをしないといけないのか、なにをしてはいけないのか。
「思いつく」前提としての知識技術その他が身についていない人が。
 そんな「すごいアイディア」を思いつけるわけがないじゃないですか。

初心者のうちは、そういう「アイディア」の「材料」をまず覚える段階です。工夫が要らないとは勿論いいませんが、その工夫はあくまで既存の「ちゃんとした骨子がある」アイディアの範囲の組み合わせでしてみてください。そこから学んだうえで、学びきったうえで「自分なりの工夫」ができるようになるためにも、まずは「普通」の範囲でやってください。
 というより。
 「なにが普通か」を学べていない、理解できていないうちに、「普通じゃないけど普通よりいいもの」が思いつけたかなんて、そもそも自分が区別できないじゃないですか。普通。

そういう「変なオレ流」に夢を見てしまうから、それこそYouTubeとかで明らかに動画の一発ネタとして配信されたものまで信じてしまって使ってしまったりする方が出てきてしまうんです。


大丈夫ですから焦らなくても。ちゃんと基本が身につけば、普通のパーティーで普通に戦ってるだけで勝手にレートも今より上がりますから。それが頭打ちになるくらい、要するに普通が身についたし相手も身についているからそれだけでは勝ちにくくなってから考えればいいんです。

ここすき

ただし、知識がない状態で、現代のインターネットで「普通」を探すのがそもそも大変だったりもする
正確さよりも珍奇さのほうが金になるがゆえに

スプラで収益目当ての誇張された動画とか見つけても適当に流せるが、スプラ初心者だと正しい情報なのかネタなのか区別がつかないだろうな
自分にとってポケモンが今それ

だからこそ、信頼できる情報源とコミュニティが大事になってくる
みなさまいつもありがとうございます

ウルガモス入り構築を探す

ウルガモス入りの構築を探していたが、別に今焦って構築を変えなくてもいい気がしてきた
ウルガモスは活かせていないが、ウルガモス以外の5体で回せている さすが初期パ+早期DL特典
今のパーティーで負けるまで続けて、勝てなくなったら考えるか

一応、調べたぶんのメモ
今CS型じゃなくてHB型が流行ってるのマジ?

【レート2400達成】チャンピオン級まで駆け上がったウルガモスが最強なのに誰も使ってない【ポケモンチャンピオンズ】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=H3Aohshdxyw&lc=Ugy9E60kFF18Cxul6aZ4AaABAg.AWPzXl6tAH3AWQ6Gwt_eEl

H31 B24 C2 S9
素早さ+1で最速マスカーニャまで抜けるようにしてます。
特攻には振らず防御に余りぶっぱしてもいいと思います。

【ポケチャンシングル】レート2400越え達成構築解説!ウルガモス+メガピクシー【ランクバトルシーズンM-1】 - YouTube

【レート2402~】メガピクシーでステロ止めたらウルガモスは強い【ポケチャンシングル】 - YouTube

ピクシーをポケGOから密輸すれば組めそうだったが、実戦の配信アーカイブを見ると読み合いがかなり難しそう
これは初心者向きではない

ウルガモス育成論 : 【ステロ即オボン】偶数ウルガモスのすすめ【あつぞこブーツください】|ポケモンチャンピオンズ育成論 - ポケモン徹底攻略

今の自分の型は、これの食べ残し+HP奇数調整版
確かオボン余ってたから持ち物は変えてもいいかも HP偶数調整に変えるのも忘れずに

ウルガモス - 役割論理専用wiki  - atwiki(アットウィキ)

ヤ ル ガ モ ス

2026-05-10

信頼できる情報発信者

先輩方のおすすめ

現状のパーティーの型を分類してみた

おすすめされた動画を見た

好きなポケモンで勝てるパーティの組み方!『4つの構築カテゴリとタグ』を覚えよう!【ポケモンチャンピオンズ】 - YouTube

先輩方に言われるがままに組んだので、自分のパーティーが何型なのか分かっていなかった
現状のパーティーの型を分類してみた

チーム名:スプラシューター

  • ガブリアス
    • 対面/攻めサイクル
  • マリルリ
    • 対面/攻めサイクル
  • カイリュー
    • 対面/攻めサイクル
  • ゲンガー
    • 攻めサイクル
  • ドドゲザン
    • 対面/攻めサイクル/積み
  • ウルガモス
    • 受けサイクル/積み

パーティー全体では対面/攻めサイクル寄りっぽい
ウルガモスがかみ合わないのこれか! こいつだけ型が違う Bの低さと回復技が攻めサイクルとかみ合っていない

2026-05-11

ランク スーパーボール級

スーパーボール級 6戦4勝2敗

スーパーボール級 II になった

知らないポケモンの知らない技で負けた 要知識
ミカルゲのおきみやげ→イダイトウのおはかまいりで壊滅した いいなこれやりたい
勝手に親だと思っているハラバリーにも初めて会えた みずびたしをするまでもなくパラボラチャージで壊滅した これもやりたい
敵が強い戦法を教えてくれるから対戦ゲームって面白い! やられて強かったら自分がやる側になればいいのだ

ウルガモスの型を変えた

ウルガモスをオボンHB型に変えてみた
気休め程度だがステルスロック中でも出しやすくなったのは良い HPゲージが乱高下するのが面白い
回復技を使うタイミングがよく分からないので虫技に変えてみた ブラッキーに虫技が刺さった
選出したのは6戦中1回のみ 選出するのが目的ではなく勝つのが目的なのでこれでいい

2026-05-12

周りのポケモンジョークが理解できるようになって嬉しい

ポケチャンを起動できない時間に、ポケ徹の使用率ランキングTop30ぐらいまでの図鑑と育成論を読んだ

2026-05-13

”初心者にとって”有益な情報を見分けるキーワード

初心者が「対戦上の強いポケモンを紹介する動画」等を見る前に気にしてもよいと思うこと|へる

①素直にプラスに受け取れることが多い言葉

型が多い
技範囲が広い
上から殴れる
先制技がある


「型が多い」

→型が多いというのもメリットですが、型が多くできるのは土台が強いものだけなので、型が多い時点で基本的に使っていて弱いことはほぼありません。自分なりの調整もしやすいと思います。

「技範囲が広い」

→型が多いと同じような趣旨で、使い方の幅が広くなる理由になります。
 自分なりの工夫の余地もしやすいので勉強としても扱いやすく、かなりの誉め言葉として考えてよいはずです。

 ただし注意点は、「型が多い」ほどは信用できないこと。技範囲はカタログスペックの話で、型が多いは現実に存在する実例ベースの話なので、たいていは「型が多い」のほうが誉め言葉として信用できます。


②最初は避けたほうがいい言葉

環境次第では
〇〇に強い
じつは強い
わかりやすい
環境の主流に相性がいい


「わかりやすい」

→初心者が使うには非常にメリットに見えると思うのですが、ポケモンの場合、「使い方の幅がなくて同じことしかできない」ことをこう表現する場合もあるので、いわゆるアクションゲームの使いやすいキャラみたいな誉め言葉とは少しニュアンスが違うと考えたほうがいい場合も多いです。

 確かに例外的にわかりやすくて滅茶苦茶強いこともありますが、その場合紹介動画等で「わかりやすい」をあえての誉め言葉として選ぶかは微妙な気がします。例で言えば剣盾のザシアンやSVのパオジアンは「使い方もわかりやすいし強い」筆頭ですが、この2匹を褒めるうえで「わかりやすいポケモンです」という誉め言葉をあえて選ぶのはあまり見かけません。


あくまで一例とのこと

初期パーティー、だいたいこの誉め言葉のほうに当てはまっている 本当にいいスターターキットを選んでもらえた

2026-05-14

ポケチャンを起動できない時間に、ポケ徹の使用率ランキングTop40ぐらいまでの図鑑と育成論を読んだ

2026-05-15

長期的に上手くなるための構築を探す

構築記事を無限に読んでいる
シーズンの切り替わりで構築記事が大量に放出される風習があるらしい ゲームを起動しないほうのゲームが正当化されるのは楽しい

レートが高い人の構築記事をいくつか読んだが、元々のプレイングの上手さがあるうえで、さらに運要素と試合数で上振れを狙っている印象を受けた
初心者のうちから運要素に手を出すのはまだ早い気がする 今やると純然たる運ゲーになってしまう せめて分のいい運ゲーの「分のいい」の部分が理解できてから

”熱量の高い”初心者はどのような上達方法を用いているのか

初心者自身が書いた構築記事から
構築をそのまま参考にするというよりは、”熱量の高い”初心者はどのような上達方法を用いているのかを探る

【シングルM-A M-1 最終R1930 / 46481位】初心者の初シーズン終了時記録

  • 相手の情報を一方的にとって、先に詰め筋をある程度把握しておく
    • 強制交代技で相手の選出を見る
  • 防御技を撃っている間にダメージ計算機を叩く時間を稼ぐ

強制交代技で情報を取る発想はなかった 使ってみたくなった

【初心者でもレート2100達成】受けループを使いましょう。

  • やることが明確
    • 覚える事が少ない
    • 読み合いが少ない
    • 選出が楽
  • これで勝てなくなったら次のステップに進むチャンス

いわゆるカウントオブジェクト戦法やキルたまのような上達方法
戦法を擦って終わりではなく、戦法が通らなくなってからが本番

初心者向け構築を探す 上級者のおすすめ編

【ポケカのプロが初めてのレート対戦で爆勝ちした秘訣】

初心者(プロ)
隣接ジャンルのプロが初心者名乗っちゃ駄目だろ
ゲームが上手い人は上達方法を見つけるのも上手い

初心者(プロ)の構築、実は気になる
これ初心者(初心者)が握っても本当に大丈夫なやつ?

先輩方に鑑定してもらった

  • 強い構築はとりあえず握って損はない
  • 基本選出の説明があるタイプは真似しやすい
  • 初心者向きかどうかよりも、その構築がどう強いのかを分析できるようになる過程の踏み台にする

【チームIDあり】ポケモンチャンピオンズの『誰でも使える最強構築』を公開します!! - YouTube

ピカチュウパーティーピカチュウ抜きじゃないか! 方向性は合っていたらしい
ギャラドス残していいのか ウルガモスいらんかったんや
いい構築が見つからなかったら、またこれで一か月修行してもいい

2026-05-16

シーズンM-1 結果

シーズンM-1 結果
シーズンM-1 結果

シーズン終了後の記録はマスター以外でも出るんだ

M-1期間終了間際から始めたのでランクは気にしていなかったが、使ったパーティーの記録が残ると嬉しいね

本日の座学

ポケチャンを起動できない時間に動画を見ている
ゲームを起動できない時間にやることがあるのはありがたい

【構築ってどう組むの?】ポケモン初心者のよくある疑問に元初心者が本気で答えてみた - YouTube

これを見ればもう「受け」で詰みません。初心者必見の『耐久ポケモンの倒し方』講座! - YouTube

今最も激戦区なSは??ポケモンの「素早さ調整」を決める基準をまとめて解説 - YouTube

認知リソースと向き合い続ける

絶対選出を利用した認知の負荷軽減と思考のリソース配分の話

みんな大好き認知リソースの話
「こういうのがお好きでしょう?」でお出しされた資料が本当に好きなやつで笑ってしまった

絶対選出どころか、先発ガブリアス+初手ステロ まで決め打ちしていた

ウルガモス使いの初心者

【マスター到達】対人戦初心者による初心者向けのメモ

ステロが刺さって泣いているガモスチャンかわいそうかわいいね
「舞っている間に降参される」がありがちで笑ってしまった ガモス出したときに降参率が高い気がしたのこれか 舞える状況がそもそも有利状況だもんね

スプレッドシートを叩くタイプの初心者で勝手に共感した 本職MMOゲーマーらしくて納得
こちとらアクション対戦ゲームでスプレッドシート叩いてますがな MMOもそれなり(数年)に通ってはきた

やっぱり基本選出決めろって言ってる

ポケチャン、ちゃんと探せば熱量の高い初心者がたくさんいて、見ているだけでモチベが上がる
新規コンテンツが発足した直後は 熱量の高い初心者=技術が低いSpike が多い

技術が低いSpikeは人口が少ない

スカウト&構築相談会

そろそろ手持ちを増やしたい
貯まったチケットでスカウトをすることにした

現在のボックス
現在のボックス
  • ピカチュウより下はスカウトで取得済み
  • ピカチュウより上はポケGOから密輸可(優先低)
  • 防御/特防寄りが少ない気がするのでそれ中心に集めたい
  • 数字がデカくて型が多いやつはなんぼあってもいい 型違いも作りたい

現在のボックス
現在のボックス

対戦ありがとうございました

配信しながら20連ぐらい引いた フロア熱狂してた やはりガチャ配信はそれ自体がコンテンツとして需要がある

初心者(プロ)の構築を借りてみた

初心者向け構築を探す 上級者のおすすめ編

アシレーヌが出たので、初心者(プロ)の構築が再現できるようになった

初心者(プロ)の構築 戦績
初心者(プロ)の構築 戦績

モンスターボール級 5戦2勝3敗

これ難しい!
構築意図からするとメガフラエッテをガンメタしているらしいが、モンスターボール級にメガフラエッテなんていないぞ
アーマーガアがきつすぎる 取説にはミミッキュで急所に当ててどうにかすると書いてある……
カイリューで燃やしてもいいが、そもそもモンスターボール級に役割対象のオニシズクモもメガハッサムもいないぞ

あっ これXP<任意の数字を入れてね>帯未満はゾンビーコンが刺さらないやーつ

初心者(プロ)の構築 ウルガモスを添えて 戦績
初心者(プロ)の構築 ウルガモスを添えて 戦績

初心者(プロ)の構築 ウルガモスを添えて
初心者(プロ)の構築 ウルガモスを添えて

モンスターボール級 3戦3勝0敗

というわけでカイリューとウルガモスを交代
ガブカイリューは続投は分かるが、まさか今シーズンもウルガモスのお世話になるとは思わなかった
ウルガモス入りにしてから3連勝してスーパーボール級になった 変な圧があるなこの蛾
元の構築だとたぶんbotにしか勝てていない

ステロ撒いて吠えてるだけになりがちだが、相手が絶望して降参することもあった これすき
ステロで削ってスカーフガブのげきりんの確1圏内に入れることを覚えた

ミミッキュのシャドークローの急所(50%)を2回当てたあとで、じゃれつく(90%)を2回外した 運が収束した

メガミミロップはメガになるとかくとうタイプがつく かくとうの弱点が増える
相手がかくとうに抜群技を持っている場合は、初手メガせずにノーマルで受けてつるぎのまいが正解だった

強制交代技面白い 相手の裏を一方的にバラせるのは強い
ミラーコートは、相手の次の行動が読めないと使い物にならない が魂が震える感覚がある 相手のミスを擦るゲームこれか!?
それぞれ対策を考える練習にもなる 「何をやっても楽しい」と感じている今のうちに負荷が高い練習をするのはアリだと思った

2026-05-17

ミラーコートブリジュラス ワイドローラー説

ミラーコートブリジュラス、ワイドローラーかも

  • 横振り:ステロ+ほえる
  • 縦振り:りゅうせいぐん
  • シールド:じきゅうりょく
  • キューインキ:ミラーコート

シールドを張って横振りで削りダメージを入れているだけで相手が怖気づいてくれることもあるが、要所で縦振りとキューインキを当てなければならない
削りダメージと味方の攻撃を合わせて確1に持ち込むのも重要
道理で上級者向けなわけだ なんだよ初心者(プロ)って
使い込めば相当な技術が身につくぞ 新鮮な荒行の気配がする

スプラトゥーンで学ぶポケモンの役割放棄

と言ったら、「ミラーコートサメライド説」で先輩方が盛り上がっている

役割放棄とは?|ポケモン知恵袋 - ポケモン徹底攻略

  • 本来、防御が高いポケモンのミラーコート(特殊攻撃を反射する技)は役割放棄
    • 防御が高いポケモンは物理攻撃を受けるのが役割 特殊攻撃を受けるのは役割の範囲外
    • ブリジュラスに限り、何をやっても強いので、物理受けをしながらついでにミラーコートも張れる
      • あくまで本業は物理受けなので、ミラーコートを張るのを優先して無駄に削れてしまうと役割放棄
  • スプラトゥーンで学ぶ役割放棄
    • モップリンのサメ
      • 盤面管理の放棄
    • リッカス/96デコのテイオウ
      • 長射程キルの放棄
    • 塗りブキは塗って盤面を整えるのが仕事だが、相手のキルブキに釣られてしまう
    • キルブキは相手の塗りブキをキルするのが仕事だが、関係ない目の前の相手を追いかけたり相打ちになっている
    • チーム単位で別のブキが役割を賄えるなら問題ないが、役割が尖っていたり出来ることが限られているブキは自分の役割を自覚すること
      • ローラー(キルが役割)でヤグラに乗るな=味方の仕事を奪うな

スプラの役割放棄は具体例を出されると分かるが、ポケモンはまだ具体例が分からない
ローラーの形をしたブキを持ってメインを当てないのは役割放棄……一体何ゾンビなんだ……

役割○○の実例

用語・略称集 - ポケモンチャンピオンズ育成考察Wiki

ロジカル用語集 - 役割論理専用wiki

ヤのほうのwikiも地味に詳しいのすごいな

ランク初戦やってみた

前シーズンの過労死枠のマリルリで例えてみる

  • 役割対象
    • フェアリータイプのポケモンはドラゴンタイプのポケモンを倒すのが仕事
  • 役割遂行
    • マリルリを後出ししてガブリアスのげきりんを無効化し、じゃれつくでガブリアスを倒す
  • 役割破壊
    • マリルリを後出ししたら、ガブリアスのアイアンヘッドで返り討ちにされた
  • 役割放棄
    • マリルリがばかぢからを持っているからといって、はがねタイプを倒しに行こうとしてダメージを受けてしまい、その後ドラゴンタイプを倒す役割が持てなくなる
  • 役割集中
    • 相手にドラゴンタイプが複数いて、マリルリだけでは倒しきれなくなる
  • 役割分散
    • マリルリ以外にもフェアリータイプを採用する

元のミラーコートブリジュラスの話に戻ると、ブリジュラスで本来役割対象ではないはずのメガフラエッテを倒そうとして、本職の物理受けを放棄して魔改造した、ってことだろうか
魔改造は好きだが、王道ではない気がしてきた……

王道の型のパーティーを紹介してもらった

【Champions M-1 最終13位】 カバルカイリューガルドスタン - もんぶりゃんって言うらしいよ

各ポケモンの型が王道寄りらしい

次はこれを真似してみよう あとルカリオが出たら組める

2026-05-18

【実績解除】初めて引き分けになる

スーパーボール級 6戦3勝2敗1分

スーパー III になった

【実績解除】初めて引き分けになる

積んで要塞化したピクシー+アーマーガアに対して、
ミミッキュの急所連発→ウルガモスの積みと回復→ブリジュラスのりゅうせいぐんのモーションの長さで時間稼ぎをした
技選択時間が先に尽きそうで危なかった 引き分けになりそうなときは技選択時間を温存しておくこと

こういう戦い方は嫌いではない 一生に一度は引き分けを仕掛ける側にもなってみたい
引き分けを抜きにしても、この構築は試合時間が長引きがち

ポケモンの型を判別する

ポケモンチャンピオンズ育成考察Wiki

ポケチャンを起動できない時間に、育成考察wikiのポケモン紹介ページで使用率Top60ぐらいまでのやつを読んだ

型ごとに特徴的な技・持ち物がある
技・持ち物1個だけで型が判別できることもある 確定技って表現いいな

例:ブリジュラス検定

  • 先発、ステロ、ほえる まで見えたら残りは攻撃技の可能性が高い
  • ミラーコートの採用率的に、相手がミラーコートを持っている可能性が低い

2026-05-22

壺構築品評会

第12回壺構築品評会会場 - 休歌のおもちゃ箱

名前だけは聞いたことがある 壺って買わせるほうの壺だったんだ……
読んでるだけで面白い いつかこれやりたい やりたい戦法がたくさんある

2026-05-24

王道のかりもの

王道の型のパーティーを紹介してもらった

しばらく回したくない
しばらく回したくない

揃うまで回した 対戦ありがとうございました

チーム名:ヒーローシューター
チーム名:ヒーローシューター

強い借り物ということで チーム名:ヒーローシューター
アシレーヌはなみのりではなくアリアのほうがよかったと書かれていたのでアリアにした

スーパー III → ハイパー III 10戦8勝2敗

スーパーは無敗で6連勝
構築が強え

【実績解除】ブリジュラスじきゅうりょく/がんじょう検定合格
後出ししてきたブリジュラスにうっかり攻撃が当たってしまったが、じきゅうりょくのアナウンスが出なかった瞬間に「キミがんじょうだねえ!」と叫んだ
知識があれば当たり前だが、自分にとっては一歩前進
知らないポケモンは自分で使うのが一番分かりやすい 先週使ってみてよかった

最後の一匹が 自分カバルドンvs相手ギャラドス でなにもできることがなくなり、あくび+なまけるで遅延し続けたのが楽しかった
絶対に降参してやらねえ 勝たせてはやるがお前はここで無駄な時間を使え
一応、相手がうっかりメガギャラドスになってじしんが通る可能性に賭けてはいた
実際うっかりかどうか分からないがメガになっていたので、ステロ砂+αの削りが入っていたらワンチャンあったかもしれない

既存のパーティーや型を真似ることを「盗む」とする表現を見て 多様性! となった
遊び方はひとそれぞれ

闘争心を安全に発散する

スプラトゥーンで疲れて頭がおかしくなっているが闘争心が収まらないときに、ポケチャンのカジュアルをやるという選択肢ができたのは大きい
初めてメガフラエッテ入りパーティーに当たった メガフラエッテは出てこず取り巻きにボコられた カジュアルのほうが敵強くない?

前シーズンにカジュアルをやった時は、技選択で時間切れになるような初心者(自分含む)とかbotとかしかいなかった 今回は明らかに敵が強かった
内部レートはありそうだが、ランクの区切り(ハイパーとかマスターとか)が無いせいで無差別級になっている?
強いプレイヤーと構築相手に予行演習ができたのでヨシ!

期間を決めてやるゲームを切り替えるはずが、ゲームの物量が2倍になった

2026-05-31

公式大会 マンスリーチャレンジシリーズ 2026.05

マンスリーチャレンジシリーズ 2026.05
マンスリーチャレンジシリーズ 2026.05

マンスリーチャレンジシリーズ 2026.05 戦績
マンスリーチャレンジシリーズ 2026.05 戦績

3戦3勝0敗
レート 1545.880

公式大会の参加賞目当てで3戦 全勝した
3戦で順位出るんだ レートは1500スタート固定かな?
大会でもVPとバトルパスがもらえるのありがたい

細かいミスを数値のデカさでどうにかしている感
受けるダメージを恐れず交代できるようになってきた 数値受けってこういうことか




つづく

更新履歴

  • 2026-05-02【Ver.1.0.3】 投稿
  • 2026-05-09【Ver.1.0.3】 2026-05-05 まで追加
  • 2026-05-23【Ver.1.0.3】 2026-05-22 まで追加
  • 2026-05-25【Ver.1.0.3】 2026-05-24 まで追加
  • 2026-05-31【Ver.1.0.3】 2026-05-31 まで追加

このブログを検索

QooQ