テイオウイカのイカロールには、ジャンプと同じく60ダメージの攻撃判定があります。
またジャンプよりも移動距離が長いため、より広範囲に攻撃判定が出ます。
同じ60ダメージを当てるならイカロールのほうがお得です。
アクション強化のギアパワーには、イカロールを連続で出しやすくなる効果があります。
テイオウイカのイカロールにも、アクション強化のギアパワーの効果があるかどうかを調べました。
打ち切りエンド
検証途中では効果がありそうに見えましたが、検証中にプレイヤー本人のイカロールが上達してしまったため、アクション強化のギアパワーの有無で比較ができなくなってしまいました。
よって、詳細な検証を断念しました。
途中までの検証を以下に載せておきます。
検証
雑な検証ですが、自分のキャラコン練度だと、イカロールを連続で出せた回数は以下のようになりました。
アクション強化 0(0,0)
- 通常イカ 5~10回
- テイオウイカ 3~5回
アクション強化 30(3,0)
- 通常イカ 10~30回
- テイオウイカ 9回(効果時間内に完走)
推測
自分のキャラコン練度だと、アクション強化があるほうがイカロールを連続で出しやすくなったように思えます。
よって、アクション強化の
イカロールを発動したあとの速度減衰が小さくなる
=連続でイカロールが出しやすくなる
という効果は、テイオウイカにも適用されていそうです。
しかし、検証している間にイカロールが上手くなってしまい、アクション強化なしでテイオウイカの連続イカロールが出せるようになってしまいました。
まだ疑わしいのでもっとサンプル数が欲しいです。
続きの検証は興味のある方に託します。
参考
イカロールの発動条件
アクション強化のギアパワーによるイカロールへの影響
ギアパワー - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*
- ❌ イカロールを発動するために必要な速度が小さくなる
- =1回目のイカロールが出しやすくなる
- ⭕ イカロールを発動したあとの速度減衰が小さくなる
- =2回目以降のイカロールが出しやすくなる
1回目のイカロールが出しやすくなるわけではない。これは練習しましょう(自戒)
テイオウイカのイカノボリにアクション強化のギアパワーの効果はあるか?
アク強によるイカノボリのチャージ時間短縮効果は乗らない。
テイオウのイカノボリは突進扱いになるので、突進のチャージ時間と同じか?
更新履歴
- 2024-08-15 【Splatoon3 Ver.8.1.0】 投稿
0 件のコメント:
コメントを投稿