概要
OBSプラグイン『Advanced Scene Switcher』(日本語名:『高機能シーンスイッチャー』)を使って画像認識して、バトルを一定回数行ったら通知するツールを作りました。
- バトル終了を画像認識して、通知音を鳴らす
- バトルを指定した回数行ったら、特別な通知音を鳴らす
例えば「バトルをN回したら休憩する」といった通知に使えます。
OBSプラグイン『Advanced Scene Switcher』(日本語名:『高機能シーンスイッチャー』)を導入する
前回の記事 を参考にしてください。
バトルの回数ごとに通知音を変える
通知音の音声データを用意する
今回は、以下のような音声データを用意しました。
- バトルが終了したら finish.wav を鳴らす
- バトルの回数に応じて game_[回数].wav を鳴らす
- バトルをN回行ったら interval.wav を鳴らす
バトル回数の変数を設定する
- 右上の 歯車マーク > 入力設定 から変数を追加する
今回は VarGameCount という名前の変数を設定しました。
アクションで動作を設定する
- アクション「Run」で音声ファイル finish.wav のパスを設定する
- アクション「Wait」で待ち時間を設定する
- 音声ファイルの再生時間に応じて長さを変える
- アクション「Run」で音声ファイル game_[回数].wav のパスを設定する
- game_${VarGameCount}.wav とすることで、バトル回数に応じて音声ファイル名が変わる
バトル終了を検知する
バトル終了時の画面左上に表示される文字を画像認識して、
- WIN!
- LOSE...
の表示になったらバトル終了とみなすことにします。
画像認識用の画像を用意する
バトル終了時の画像を
- WIN!
- LOSE...
の2パターン用意します。
OBSでバトル中のスクリーンショットを撮り、左上の文字の部分を切り出します。 このとき、切り出した場所の
- 左上の座標 X, Y
- 切り出した領域の 幅, 高さ
をメモしておきます。
この値はあとでマクロで使用します。
他人が撮ったスクリーンショットを使用してもよいですが、手持ちのキャプチャーボードの個体差で画像認識結果が変わる可能性がありますので、自作するほうが確実です。
イベントで条件を設定する
前回の記事 も参考にしてください。
以下の手順で、WIN/LOSE の2種類のイベントを設定します。
- イベント「動画」を追加する
- 条件を設定する(後述)
条件
- matches pattern を選択する
- WIN/LOSE 表示の画像ファイルのパスを設定する
閾値
- 0.99 ぐらい
- 認識してほしい場面で反応しなかったり、関係ない場面で反応しすぎる場合は、値を調節する(後述)
エリア内のみチェックを実施
- 「エリア内のみチェックを実施」を有効にする
- WIN/LOSE 表示の認識エリアを設定する
- 認識用の画像を切り出したときの X, Y, 幅, 高さ
- 「範囲指定」ボタンで認識エリアが正しく設定されているか確認する
動作確認
- 「ショーマッチ」ボタンで、認識したい場面で「現在のマッチング値」が閾値を超えているか確認する
- 認識してほしい場面で反応しなかったり、関係ない場面で反応しすぎる場合は、閾値を調節する
アクションで動作を設定する
- アクション「変数」を追加する
- 「インクリメント(増加)」「VarGameCount」「1.00」を設定する
- 「バトル終了を検知すると、VarGameCount が 1.00 ずつ増加する」という動作になる
- アクション「マクロ」を追加する
- 先に作成した、通知音を鳴らすマクロを設定する
- 通知音を鳴らすマクロが変数 VarGameCount を受け取って動作する
バトルを指定した回数行ったら特別な通知音を鳴らす
バトルを指定した回数行ったら特別な通知音を鳴らし、バトル回数をリセットします。
イベントで条件を設定する
- イベント「変数」を追加する
- 「VarGameCount」「は指定値より大きい」「任意の数字」を設定する
今回は「任意の数字」に 2.00 を設定しています。
VarGameCount が 2.00 より大きい=3試合目が終了した という条件になります。
アクションで動作を設定する
- アクション「Wait」で待ち時間を設定する
- 音声ファイルの再生時間に応じて長さを変える
- アクション「変数」を追加する
- 「固定値に設定」「VarGameCount」「0」を設定する
- 「3試合目が終了すると VarGameCount を 0 にリセットする」という動作になる
- アクション「Run」で音声ファイル interval.wav のパスを設定する
使用例
【スプラトゥーン3】一生に一度は王道の勝ち方を経験する 2025夏
更新履歴
- 2025-07-21 【Splatoon3 Ver. 10.0.1】 投稿
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