なぜデュアルスイーパーカスタムを使い始めたのですか?
ドライブワイパーデコを使いたい ↓ ドライブワイパーデコとスプラローラーコラボとデュアルスイーパーカスタムを比較するためにデュアルスイーパーカスタムの練度を上げたい ↓ デュアルスイーパーカスタムの練度を上げるためにスペースシューターの練度を上げたい ↓ スペースシューターを1か月間使った ↓ デュアルスイーパーカスタムの練習を再開した ← いまここ
★4になるまでオープンやプラベで鍛えていただいた
比較対象
- 2のジェッスイ(約5000試合)
- 2のロラコラ(約600試合)、3のロラコラ(★4)
- 3のスペシュ(★4)
- 3の赤ZAP(★3)
2023-06-10 初見感想
- オープンヤグラで2時間弱使ってみた
メインウェポン
- デュアカスのカスの部分はいいとして、デュアの部分は2から未経験どころかマニューバー全部まともに触ったことがない
- とあるプレイヤーを参考に、正面から立ち撃ちでインクを垂れ流しつつチラシをばら撒きながら突撃した
- スライドは2時間で1回も出していない
- スライドを後退に使えるようになればもっと安定しそう
ジャンプビーコン
- ビーコンの設置ポイントはロラコラを踏襲
- 参考にしているプレイヤーの配信アーカイブを見て、ビーコン設置ポイントを手書きのマップに写経して、暗記してある
- 本体の進行ルートは、たぶんロラコラのように僻地を擦るブキではない
- ドラデコをさらに正面寄りにした感じ
- 頭が疲れた状態でデュアカスを振り回しているとルート取りがロラコラになってしまう
- 逆に無意識下で僻地ルートが身に付きつつあるのは喜ばしいことなのか?
デコイチラシ
- デコイとメインの追撃の組み合わせが強いのは赤ZAPで経験済み
- 射程が長いおかげでさらにやりやすい。単純に長いシューター性質弾というだけでアシストダメージが入る範囲も広がる
- 離れたところからスペシャルウェポンを使用して敵をあぶり出して長いメインを刺しに行く感じが2の無印ジェッスイだ。キミこんな姿になって生きていたのか……
ギアパワー
- ロラコラのギアから復短を適当に削ってメインクに変えた
2023-07-01 ~ 2023-07-30 スペースシューター塗り修行が始まる
無印スペシュでひたすら床を塗って、塗りの知識と操作精度を鍛える練習法があるらしい。
- デュアルでスライドせずに立ち撃ちで塗るだけならスペシュでいい
- そもそも味方から見て塗りが欲しい場所を塗れていない
と同時に複数人から言われた り正直無印スペシュ修行はキツイのでおすすめしないと言われたりした ので、やりました。
修行の様子はこちら: 【スプラトゥーン3】スペースシューター 1か月間使った記録
ブキのクラスチェンジと条件
- 2では
ジェッスイ → (スキルリセット) → 金モデ → ロラコラ
みたいな極端なクラスチェンジをしてしまった。
スペシュ → デュアカス
みたいな近い系統からのクラスチェンジは初めて
- クラスチェンジ前が下級職というわけではなく、特定のブキで得たスキルを個人的な解禁条件にしている感じ
- 今後は、ロラコラとデュアカスの熟練度が一定以上になったらドラデコが解禁される予定
- ワイドローラーも気になる。解禁条件になるブキとスキルはまだ分からない
2023-08-04 1か月ぶりの感想
- あえて1か月前と同じギアを着て、動きがどう変わったかを比較
- このブキこんなにインク足りなかったっけ???
- 1か月前はこれでインクが足りていたということは、よほど塗っていなかったのか
- どうやらスペシュを経由したことで塗り意識が上がったらしい。それはそれで良いことだ
- スペシュと比べて立ち撃ちでも弾がビシバシ当たるので、シューター性質弾の弾速とブレ幅って大事だなと思った
2023-08-06 スライド記念日
- 初めて回避目的で後退スライドが出せた(スプラトゥーン歴6年)
- デュアカスを一旦置いてスペシュ修行を始めるとき、次に戻ってきたときには後退スライドぐらいは出せるようになりたいね~と言っていた
- スペシュで塗りアクションに慣れると、スライドアクションに脳のリソースを割く余裕が出る説は本当だった。過去の自分は予言者か?
- この調子で脳を最適化してひとつづつできることを増やしていこうな
2023-08-08 2連スライド記念日
- デュアルスイーパーはスライドが2回使えることを思い出した(スプラトゥーン歴6年)
- スライド2回ぶんを回避に全振りすると結構移動距離が稼げることが分かった
- トルネード3発を全部避けることができた。やったね
- スライドで後退しようとして地形に引っかかると悲しくなる
- ここで地形の暗記力と後ろ走りで練習したカメラワークが効いてくるってわけ
2023-08-08 デコイチラシが効果を及ぼす時間
デコイチラシ - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki
- ダミーのスパジャンマーカーが表示される
- 発射した直後
- 着弾時の塗りが発生する
- 発射から108F(1.8秒)後
- 爆発時の塗り&爆風が発生する
- 発射から348F(5.8秒)後
- 着弾から240F(4秒)後
- 自分がヤグラに乗っていて、敵全落ち、味方が抑えで敵リス前に詰めるときに「デコイもっと早めに欲しい」と言われた
- 着弾時の塗りがあるだけでもありがたいと言われた
- それまでは、味方が交戦に入るタイミングで爆風ダメージが入るように合わせたほうが嬉しいと思っていた
- 爆風はおまけで、いっそ爆発時の塗りも使って先に味方の足場を作っておくぐらいでもいいかもしれない
- ミサイルの癖で敵の復活を待って撃っていたせいもある
- そもそもミサイルはロックオン対象が復活しないと撃てない
- ミサイルはイカに撃つSPと見せかけて実質は相手有利地形を封じるために撃つSPだと思っている。デコイはより地形と戦う要素が強い。地形と戦うゲームすき
2023-08-09 デコイチラシの射出角度と飛距離
- デコイは水平に撃ったときが一番遠くまで飛ぶことが分かった
- ついボムを投げるように上45度ぐらいの角度をつけたくなるが、実は最大飛距離ではない
- ヒラメの自陣側地面から屋上~敵陣側スロープに向けて飛ばそうとすると、いくつか手前にこぼれ落ちていることがあった
- デコイは発射時に地形を貫通する。目の前に遮蔽物があってもちゃんと着弾地点まで届く
- 遮蔽物越しで目視できないときに着弾点を把握するためには、地形の暗記力が必要ってわけ。暗記ならまかせろ
2023-08-11 横スライド記念日
- 逃げスライドの1回目と2回目で方向を変えるのが初めてできた
- 敵の姿が見えないときに、遮蔽物から半身だけ出して立ち撃ちでちょこっとインクを垂れると、敵が「なんか鈍そうなデュアカスいるじゃん殴ったろ」と寄ってくる
- これまでは素直に殴り倒されていたが、横スライドで遮蔽物に引っ込んで逃げることができるようになった
- 顔を出したり引っ込んだりして敵を釣り出していると味方が倒してくれることもある
- 逃げる方向が後退一直線でなくてもよくなったら、死なずに立てる地形の選択肢も増えそう
- スマブラでピカチュウのでんこうせっかの2段目が直角に出せた日のことを思い出した
2023-08-11 ゲームスピードが遅い
- 必要スペシャルポイント200のデコイチラシを貯めるまで何も行動を起こせない
- スペシュの動きそのままでデュアカスを持つとまあそうなる
- メインを当てるのを行動の起点にする戦い方はやったことがない
- ヒッヒューを少し使った時も、まず自分のエナスタを浴びるところから始めている
- スライド撃ちで当たらない弾を出すくらいなら、スライドで消費するはずのインクを全部立ち撃ちに回して床を磨いていたほうがましだと思ってしまう
- 今の練度だとこんな感じ(数字は個人の感想です)
- スライド撃ちでキル主体:上振れ55点~下振れ0点
- 立ち撃ち塗りbot:上振れ50点~下振れ30点
- 今の練度だとこんな感じ(数字は個人の感想です)
- かと思えばbot撃ちでも4発綺麗に当たることもある……
- カタログスペック的にはスペシュよりは当てやすいのは確か。アシストダメージぐらいは狙ってみようかな
- 自分で4発全部当てようとせずに、味方と交戦しそうな敵に立ち撃ちで1~2発当ててすぐにスライドで逃げるを繰り返して、複数回に分けて削るとか?
- これで下振れは30点でキープしたまま上振れが55点ぐらいになったらいいな
2023-08-11 前世の呪いと託された遺志
- かつてデュアル種に可能性を抱いていたプレイヤーたちから託された遺志が重すぎる(現在3人分)
- 持ちブキにしている or していたプレイヤーの人口が多くて、情報が多いのはありがたい。2で環境トップだっただけはある
- 個人的には同名の別物だと思っているが
- 情報が多いぶん、取捨選択に迷う。スライドが出たやったー!とか言っているレベルなので、一度に多くのことはできない。できることからひとつづつやっていこう
- ただし、自分が持った時点で大多数に期待されるような正統派のデュアカスは生まれない。それだけ踏まえて見守っていてください
- 離れたところからスペシャルウェポンを使用するのたのし~~~~~ゾンビーコンで敵のミスを誘うのたのし~~~~~(本音)
2023-08-12 キルレ1越えた記念日
- メインでアシストダメージを入れる練習をした
- 立ち撃ちで1~2発当ててすぐにスライドで逃げる
- 深追いしてくる敵はスライド引き撃ちで削りきれたりもする
- このメインウェポン、実はやれるのか……?
- キルの質は考えていない
- 負け試合のほうがキルレが良いあたりがお察し
- 最低限、味方のアシストと自衛ぐらいは安定してできるようになりたい
2023-08-16 味方の位置は画面に書いてある
- このゲーム、味方全員の頭の上に名前が書いてある
- 味方の名前が書いてある位置に味方はいる
- 仕様は知っていたが、試合中に脳が認識できるようになるまで6年かかった
- 潜伏キルを狙っていそうな味方が視界に入って、自分が敵を釣り出して逃げスライドで時間稼ぎをしていたら、味方が思った通りにキルを入れてくれたときは嬉しかったな
2023-08-22 デコイチラシに期待する効果
↑優先高
- 相手に「壊すか」 or 「無視するか」の判断を迫って認知リソースを奪う
- 相手に壊させる=相手のインクを塗り&キル以外に無駄遣いさせる
- 着弾&爆発の塗り
- 自分のインクタンク全回復
- 爆風ダメージ
↓優先低
- 「確1爆風がなく狙って投げられないボムピッチャー」として使うと弱いが、「HP60の壁を12個生成する」と考えると強いと思う
- 名前からして「ボムチラシ」ではなく「デコイチラシ」だし
- ただし、ある程度塗りとダメージの脅威がないと無視一択で終わるのが難しいところ
- なので、アップデートで塗りとダメージと爆風範囲がじわじわ増えているんだろうな
ギアパワー
共通
- インク効率アップ(メイン) 19[1,3]
- インク回復力アップ 6[0,2]
- インク回復を入れたことで、ビーコンを置いてから次のビーコン設置ポイントに泳いで到着したときに、ビーコン1個ぶん以上のインクが確保しやすくなった
- ビーコン有識者によると、今作のステージの構造はビーコン設置ポイント間の距離が短く、素だとビーコン設置ポイント間の移動中にインク回復が間に合わない説がある
- インク系はあればあるほどいいがこれ以上枠は増やせない
スペ減型【ボツ】
- サブ性能アップ 19[1,3]
- 野良の場合は、味方にサブ性なし低速ビーコンで上書きされたときの保険で スーパージャンプ時間短縮 6[0,2] を混ぜる
- スペシャル減少量ダウン 13[1,1]
- インク回復を積んだことでまとまった量の復短が積めなくなったため、代わりにスペ減を積んだ型
- エリアで耐える動きに合うかというと、デコイの回数はそれほど増えていない。溜まり次第すぐに吐いているせいもある
- そもそもデコイを抱え落ちしてまで持って帰る価値があるのか?
復短型【採用】
- サブ性能アップ 13[1,1]
- 野良の場合は、味方にサブ性なし低速ビーコンで上書きされたときの保険で スーパージャンプ時間短縮 3[0,1] を混ぜる
- 復活時間短縮 19[1,3]
- サブ性を削って復短を取り戻した型
- ヤグラホコアサリでオブジェクト運び役をやるときはこっちかなあ
- アサリは、ガチアサリを抱えてゴール前の味方に飛ぶために、フルパでもジャン短が欲しい
- ルール問わず格上部屋に混ざるときは、復帰時に右下で復短アイコンが光っていると安心する
- 参考にしているプレイヤーのギアパワーはこちら寄り
- とんでもなく高い操作精度を前提としたギアパワーであることは肝に銘じること
- でもあのレベルのプレイヤーでもビーコンの速度を削ってでもインク系に回していることが分かった
通話ありオープンの感想
ガチルール
- 個人的にやりやすいと感じたのは ヤグラ > アサリ > ホコ > エリア
- オブジェクトを運びながらメインサブスペが使えるルールが好き
- オブジェクトを運んでいると敵のほうから姿を晒してやって来てくれる。何もないところから敵を探すよりはやりやすい
- これはデュアカスに限らずどのブキを持ってもそう
ナワバリ
- 無理
- このブキ、自分より射程が短い相手をメインだけで3分間みなごろしにし続けないといけない枠ですね? むずかしいね???
- ガチルールでは、自分の小失敗と引き換えに相手に大失敗を引かせてノックアウトを狙うことで生計を立てている。 ナワバリは3分間付き合わされるので、自分の小失敗が3分間積み重なると小失敗では済まなくなる
- 相手のお宅にチラシをねじ込むのは楽しい
- 自陣塗りにかかる時間がちょっとだけ早くなった気がする。着弾点の塗りの使い方に慣れてきた兆しだといいな
Xマッチの感想
- シーズン終了1週間前からXマッチ開始
- 各ルール計測5試合 + 0~15試合
マッチング区分
ブキ > Xマッチにおけるマッチング区分 - Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki
デュアカスのマッチング区分は「長距離シューター級」と言われている(非公式名称)
塗り
- 相手もメインク型でない限りはだいたい塗り勝てる
- スペシュ,スプスピ,ラクト あたりは塗り負けそう
- スぺコラが塗り返しをジェッパに変換してくるのが怖い
キル
- だいたい勝てないので喧嘩は売買してはいけない
- ゾンビケルビン、ペナノーチあたりが殴りかかってくるのが怖い
2023-08-22 ガチホコバトル
- プレイスタイル:ステージ全体を塗る。ホコを持ったらホコショを撃たずに前に出る
- 10戦
- XP1830.4(自己ベスト更新)
- ホコショをたまにスライドで避けられるようになった
- ジェッスイを担いでいると吸い寄せられるように直撃するあのホコショが! 見てから避けられる! スライドつよい
- 連続でホコ即持ちを繰り返していると塗りが枯渇する
- 先に塗りを補充してからホコを持とう
- デコイで無理矢理ホコの足場を作ってカウントをねじ込むと気持ちいい
- 長射程ミラーだと、相手は「イカだけ撃ちに来ました」みたいな顔してホコ放置が多い印象
- ボールドでホコ持ちをやっていたときは、相手にもホコ持ちたがる短射程が来て、ホコ持ちの練度の差で負けることが多かった
- 当然ながら自分で短射程枠を潰さないので、味方の短射程枠でホコ持ちたがりが来て、チームでホコ持ち複数人体制になる確率も上がった
- さながらホコ持ち多段式ロケット。自分が1段目、後続の味方が即割りからの2段目が決まると楽しい。なお1段目はすでに燃え尽きている
2023-08-26 ガチアサリ
- プレイスタイル:ステージ全体を塗る。ガチアサリを持ちながらSPを撃つ
- 5戦(計測のみ)
- XP1518.4(自己ベスト XP1679.9)
- 前シーズンの最終値(XP1496.8)よりは上がった
- 塗ってアサリを抱えて生存する動きをしようとしたらインクが足りない
- オープンでご一緒したみなさま、だいぶ塗りを分担してくれていたんですね……
- 野良でこの動きをやるなら赤ZAPのほうがいいかもしれない
- 計測最後の試合で、ふと思い立って敵陣側に抜けて粘ったら、多少は盤面が良くなった気がする
- この動き、もしかして……(Xエリア編に続く)
2023-08-26 ガチエリア
- プレイスタイル:エリア以外を塗る。裏取りをしてエリアを塗りに来た敵を横から倒す
- 15戦
- XP1946.8(自己ベスト XP1948.3)
- わずかに自己ベスト更新ならず
- 前シーズンとブキも動きも違うのに1900台を維持できてえらい!
- というのは半分嘘
- 計測1戦目で、正面から押す動きをしようとして全員が正面で渋滞して押しつぶされた
- 2戦目以降からは †魂の反転スイッチON† した
- エリアより敵陣側で踊っているとエリアのカウントが進むゲームなんだよなあ
- この位置取りをするならロラコラかわかばでいい
- 敵陣にねじ込んだデコイが裏取りの足場に役に立ってしまうのがまたなんともいえない
- エリアより敵陣側で踊っているとエリアのカウントが進むゲームなんだよなあ
- この2か月で学んだことは一体……
- 一応自陣の整地をしてから死地に旅立つようになった
2023-08-27 ガチヤグラ
- プレイスタイル:ステージ全体を塗る。ヤグラに乗りながらSPを撃つ
- 20戦
- XP1701.7(自己ベスト XP1739.5)
- 前シーズンとブキも動きも違うのに1700台を維持できてえらい!
- というのは半分嘘(1日ぶり2回目)
- 前シーズンとブキも動きも違うのに1700台を維持できてえらい!
- 計測~1セット目はデュアカス、2セット目はもみじ、3セット目はわかばを使った
- もみじでヤグラの上にソナーを置くのも悪くはないが、やっぱりゾンビわかばシェルターで敵リス前にバリアを張って通行止めするのが一番なんだよなあ
- 一応デュアカス要素
- 味方がヤグラに乗っている時は、ヤグラより敵陣側にデコイを投げて、デコイに紛れて突撃してメインでキルを取ることができた
- 初動で塗った道を使って味方が退却している様子を見ると嬉しい。退却させられてるやんけ
全ルール計測を終えた結果
- 好きなルール
- ヤグラ > アサリ > ホコ > エリア
- 勝率が高い順
- エリア > ホコ > ヤグラ > アサリ
- だいたい逆になる
- Xマッチは3シーズンやって全部この傾向なので、そろそろ好きな戦い方と勝てる戦い方が合っていない説を認めなければならない
- 自分の帯域(1500~1900)の敵味方のカウントを直接触る動きの傾向は
- ヤグラ(1500~1700):結構乗る
- アサリ(1500~1600):そこそこ集める、ただしルート取りは最短距離(ステージの中央のみ)
- エリア(1700~1900):そこそこエリアより前に出る、ただしルート取りは最短距離(エリアの中を通って敵陣へ)
- ホコ(1500~1800):まーじで持たない
- 自分でホコ持ちとエリアの裏取りをするのはそこそこ刺さっている
- ヤグラとアサリは全員でオブジェクトに殺到して出会い頭のキル勝負になっている
- ヤグラとアサリも、オブジェクトから離れた場所で耐久して、オブジェクトから引き剥がす方向に切り替えたほうがいいかなあ
- 前に少しだけヤグラでロラコラをやったときは、進める時はヤグラの前に出ればいいが、防衛時に自分が裏から回り込んでいる間に正面が押し負けることが多くて難しかった
- 格上オープンやプラベに甘えすぎて同格帯域の戦い方を忘れている
- 甘やかされているのが悪いのではなく甘えに行っている自分の問題です
2023-08-28 受け継がれない遺志
- 8月中旬あたりで、デュアカスで参考にしていたとあるプレイヤー(本職はロラコラ)が、デュアカスをやめる宣言をしたの見た。その時点で次シーズンは無いつもりでいた
- 自分より上手いプレイヤーが捨てたブキを自力で開拓できるはずがない
- 結局、同格帯域でも敵陣に抜けて耐久したほうが刺さった
- 敵陣に抜けて耐久するならロラコラかわかばでいい
- ロラコラも、2から使っている割には、ロラコラのコラの部分の丸暗記だけでどうにかしてきた
- このタイミングでゾンビーコン型ロラコラの基礎からやり直してもいいかもしれない
- ロラコラのロラの部分にフィジカル面から向き合う
- ロラコラのコラの部分を丸暗記ではなく公式から導けるようにする
- このタイミングでゾンビーコン型ロラコラの基礎からやり直してもいいかもしれない
- 塗り,カメラワーク,位置取り の練習は引き続きやる
- アップデートでデュアルのインク効率がメ性以前のスペックに戻ったら手のひらデコイチラシする準備はしておく
- 手のひらデコイチラシはありませんでした(Ver.5.0.0)
まとめ
- 自分のやりたい勝ち方を目指すなら、必ずしもこのブキでやる必要はない
- ビーコン+発動後即動けるスペシャル という組み合わせだからといって、ゾンビ僻地連打を期待するブキではない
- できないわけではないが、もっと向いたブキは他にある
- ロラコラとかわかばとか
- できないわけではないが、もっと向いたブキは他にある
- 2のクーゲルヒューのような、自分より射程が短い相手をメイン一本で絶滅させて駄目押しのビーコンで完封する、みたいな印象
- つまりメインの扱いがとてもむずかしい
- ビーコンに関しては、「上手いプレイヤーの動画を見て、設置ポイントを全ステージぶん暗記する」という力業で乗り切っている
- なんとなくステージの構造から公式のようなもので導けそうな気がしている。これは別の機会で考えたい
- オープン,プラベ,Xホコ では持つことがあるかも
- マヒマヒエリア専用兵器との噂も
- デコイチラシには可能性を感じる
- デコイチラシを回すなら赤ZAPかなあ
- 2で環境トップを取った名残りで “普通のブキ” に見えるためか、思想の偏った動きをしても野良の味方から警戒されにくい気がする
- ゾンビわかばもそんな印象
- 塗り,カメラワーク,位置取り などブキによらない汎用的な技術を練習できたのはよかった
- 引き続き練習しよう
完走しなかった感想
1か月前の動画を見返したら、スライド未実装のデュアカスが出てきて悶絶しました。
初めて使うブキを練習するにあたって、無意識に落とし込まれる前のテクニックをできる限り文字に起こすと、こんなものが出来上がりました。 ここに書かれていることは、上手い人からすれば無意識でできることばかりかもしれません。 1か月ぶんの記録を振り返ると、小さなことでも着実にできることが増えていて嬉しい。 スペシュで張った伏線をデュアカスで回収していく流れは我ながら見事だったと思います。
残念ながらデュアカスは持ちブキにはならなさそうですが、先人の知恵が出揃っていない中で、リアルタイムで試行錯誤するのは楽しかったです。 と同時に、凡人が簡単に思いつくようなことは賢者がもっと精度の高い形で発信してくれるはずなので、おとなしく情報が出回るのを待ったほうがいいのでは、という迷いは常にありました。 どちらにせよ、新たな思想が生まれようとしているシーズンに立ち会えたのは幸せでした。 ところでシーズン初めにドラデコを持ちあげていた人たちはどこへ行ったんですか(ブーメラン)
オープンやプラベでアドバイスをもらったり、TLでいろいろな話をしたり、たくさん刺激をもらえて楽かったです。ありがとうございます。 長らく停滞していた時間が動き出した気がします。 次のシーズンもやりたいこといっぱい!
更新履歴
- 2023-08-31 【Splatoon3 Ver.4.1.0】 投稿
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